CSR

スタッフの様々なBlogです

2020.03.27
#地域貢献活動

【プラスチックスマートキャンペーン】

【プラスチックスマートキャンペーン】
最近地球温暖化と並んで問題になっているのが海洋プラスチックごみ問題です。
 
自然分解されないプラスチックごみが海に流出し、海の生物を傷つけたり、マイクロプラスチックが海洋汚染したりと深刻な問題となっています。
今、世界では使い捨てのプラスチック製品を減らそうという動きが活発になっています。
特にストローやカップなどプラスチック製品の利用が多い飲食業界ではプラスチック製品を減らそうという取り組みが活発で、スターバックスでは2020年末までにプラスチック製ストローの全廃を決めています。
 
しかしこれは飲食業界だけの問題ではありません!
どのような業界でも少なからずプラスチック製品を利用しています!!
 
当社は不動産事業をメインにしており、ゼロエネルギー住宅の推進など地球環境に優しい家造りを行っていますが、これからさらによりよい未来を作っていくために、地球温暖化だけでなく海洋プラスチックごみ問題にも取り組んでいくことにしました。
その一環として、「プラスチックスマートキャンペーン」に取り組んでいきたいと思います。
プラスチックスマートキャンペーンとは環境省が行う海洋プラスチックごみの問題解決、貢献への取り組みです!!
詳しくは下記URLからどうぞ▼▼
http://plastics-smart.env.go.jp/

当社もこの理念に共感しキャンペーンに参加させて頂くことにしました。


そこでまず最初の取り組みとして、
再生資源として利用可能な紙製ファイルを導入し、
プラスチック製品の利用を減らすことにしました。
クラフト紙と半透明紙の二種類を用意し、当社オリジナルデザインを印刷しています。
これからも京都建物は地球環境や自然環境問題に意欲的に取り組み、十年、二十年先を見据えた持続可能な社会づくりに向けて取り組んでいきたいと思います。