スタッフブログ

ダムパークいばきた

京都建物株式会社 建設部の小林です。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は、家族で楽しむ「ダムパークいばきた」
~日本最長の吊り橋と鬼の不思議な出会い~
 
先日、祖父母を連れて茨木市にある注目のスポット「ダムパークいばきた」へ遊びに行ってきました!

ここは、安威川ダムの周辺を整備して作られた新しい公園
お年寄りから子供まで楽しめる、
のんびりとした空気感がとても素敵な場所だったので、その魅力をレポートします。
 


圧巻!日本最長の吊り橋を渡る

今回のメインイベントは、なんといっても日本最長を誇る歩行者専用の吊り橋です。
目の前に現れた橋は想像以上のスケール感!

「本当に渡りきれるかな?」と少し不安そうにしていた祖父母も、
いざ歩き始めるとその絶景に夢中になっていました。

橋の上からの景色: ダム湖と周囲の山々が一望でき、渡り抜ける風が本当に心地いいです。

歩きやすさ 橋の幅がしっかり確保されているので、
足腰が少し不安な祖父母も、自分のペースでゆっくり歩くことができました。
 


街の守り神?「茨木童子」がお出迎え

公園内を歩いていると、可愛らしい鬼のキャラクターを見つけました!

茨木市には古くから伝わる「茨木童子(いばらきどうじ)」
という鬼の伝説があるのですが、ここのキャラクターはちっとも怖くありません。

むしろ、どこか愛嬌があって、
祖父母も「可愛い鬼さんだね」と笑顔で記念撮影。

こうした地域のキャラクターがいると、公園散策がより一層楽しくなりますね。


三世代で過ごす穏やかな時間

「ダムパークいばきた」の良いところは、
アクティブに動きたい人も、ゆっくり座って景色を眺めたい人も、それぞれの過ごし方ができる点です。

私たちは、吊り橋を渡ったあと、広場でしばらく休憩しました。
バリアフリーもしっかり考慮されているので、
無理なく家族全員で移動できるのが嬉しいポイント。

祖父母も「良い空気だね」と喜んでくれて、最高の休日になりました。
 
おわりに・・・
都会の喧騒を離れて、家族でゆったり過ごしたい。
そんな時に「ダムパークいばきた」はぴったりの場所です✨

日本一の吊り橋を渡るワクワク感と、可愛い鬼のキャラクターに癒やされるひととき。
ぜひ、今度の休日に皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか?
 
今回のスタッフブログは以上です!
ご覧いただきありがとうございます!




次回のブログもお楽しみに♪
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
最後までご覧頂きありがとうございます!
次回のスタッフブログは、、、
総務部『藤原』がお届けいたします♪
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Contact あなたにぴったりの家
見つかります。

新築一戸建住宅・オーダーメイド住宅の家は京都建物にお任せください。
物件、展示場見学・住宅購入のご相談・資料請求はお気軽にお問合せください。