Blog

スタッフの様々なBlogです

2021.08.24
#保険情報

▶▶生命保険の基本②

▶▶生命保険の基本②
みなさんこんにちは!
 
いつも京都建物ブログをご覧いただきありがとうございます!
オリンピックでは数々のメダルラッシュ!コロナ渦で選手の皆さんも大変な時期に、勇気づけられましたね(*´ω`)
次はパラリンピックの開催、こちらもどんな戦いになるのか楽しみですね♪
 
さて今回は前回に引き続き・・・
『保険の基礎知識②』ということで第二弾♪
 
一度は耳にしたこともあるかも?!
【貯蓄は三角・保険は四角】をお届けします(*’ω’*)

◆貯蓄は三角
 貯蓄はお金を少しずつ積み立てていくので、貯蓄残高は図のような三角形の形になります。貯蓄の目的は様々だと思いますが、車の購入、住宅購入の頭金、旅行など何気なく貯めている貯蓄も、貯まってくると「こういうことがしたいな」という、願望が出てくるのも楽しみのひとつですよね♪

◆保険は四角
 一方で、生命保険は加入した時から保障額が決まっていて、いつどの時点で万が一の事態あったとしても、その決まった金額を受け取れるという特徴があります。
 図で見ると四角形の形になります。(保険種類によっては四角とは限りません。詳しくは保険証券・パンフレットをご確認くださいね)

◆保険の効果
 貯蓄をしているので保険は不要、という考えの方もおられるかもしれません。ある一定額まで貯まっていると、確かに貯蓄でカバーできると思います。
 しかしながら、まだ積立途中の段階で必要になった時にはその時点での貯蓄額しか用意できません。また、その貯蓄が、子どもの教育資金の為や、旅行の為など、本来の目的があった場合、その本来の目的を達成する前に取り崩さなくてはなりません。保険に加入していればその貯蓄を崩さなくて済みますし、家族に対しても経済的な不安を取り除いてあげられます。

◆家族それぞれの備え方がある
貯蓄も大事ですし、保険も大事です。備え方も人それぞれ十人十色です。どういう貯蓄の仕方、保険の備え方がいいのか考えるには、ライフプランニングがお勧めです♪
 
当社では、結婚、出産、マイホームの購入、子供の進学などを考えながら、一生に必要なお金と収入のバランスを分かりやすくグラフで作成し、アドバイスさせていただいております(*´ω`)
 
ライフプランについては詳しくはこちらのブログをご覧ください♪
→無料ライフプラン作成のお知らせ
https://www.kyototatemono.co.jp/blog/entry.html?id=3245
 
 
また新型コロナ感染症の感染者数が増加して制限された夏ですが、一日でも早い収束を祈るばかりです。

■新型コロナウイルスに関する取り組みについては下記URLをご覧くださいませ。https://www.kyototatemono.co.jp/news/detail.html?id=2804
--------------------------------------------------------------
*京都の新築分譲なら京都建物へ*
京都府下全域不動産買取強化中!
家を売るのもリフォームも京都建物にお任せ下さい!
--------------------------------------------------------------